2009年12月01日

鶏肉の柚子(ゆず)こしょうだれ弁当&簡単えびチリ弁当

2009年11月30日(月)放送「パパッと役立つ!フライパンおかず」
料理研究家・夏梅美智子さん

鶏肉の柚子(ゆず)こしょうだれ弁当エネルギー:720kcal 調理時間:20分

(1人分)
----------
【鶏肉のゆずこしょうだれ】
・鶏もも肉 1/2枚
 -----
 【A】
 ・ゆずこしょう 小さじ1/4
 ・酢・しょうゆ 各小さじ2
----------
【ごぼうのきんぴら】
・ごぼう 1/4本(40g)
・赤とうがらし(小口切り) 少々
・白ごま 少々
----------
【なすとピーマンのみそ炒(いた)め】
・なす 1コ
・ピーマン 1/2コ
 -----
 【B】
 ・みそ 小さじ2
 ・酒 小さじ1
----------
・ご飯 約150g
・梅干し 1コ
(塩・サラダ油・砂糖・しょうゆ)

・鶏肉に塩少々をふって下味をつける。Aは混ぜ合わせておく。

・ごぼうは斜め薄切りにしてからせん切りにし、水に2分間さらしてざるに上げる。

・なすはヘタを切り、一口大の乱切りにして水に2分間さらし、水けをふく。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、横に1cm幅に切る。Bは混ぜておく。

1. フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、鶏肉を皮側から入れて中火で約5分間焼き、きつね色になったら裏返す。フライパンの片側に寄せ、あいたところにごぼうを加え、鶏肉の脂があればその脂をからめていためる。ごぼうがしんなりしてきたら、砂糖小さじ1、赤とうがらしを加えていためる。

2. 鶏肉が焼けたら取り出す。ごぼうはさらに中火で1分間いため、しょうゆ小さじ1を回し入れ、汁けがなくなったら火を止め、ごまをふる。

3. 鶏肉を食べやすい大きさに切り、Aにつける。一度返すと味が早くしみ込む。

4. フライパンに水約大さじ2を入れて紙タオルでふき取り、きれいにする。サラダ油大さじ1を中火で熱してなすを入れ、水分をとばすように時々返しながら、少し焼き色がつくまでいためる。ピーマンを加えていため合わせ、色が鮮やかになったらBを加えてからめる。

5. 弁当箱にご飯、2〜4を詰め、梅干しをのせる。

※きょうの料理テキスト11月号に掲載されています。

簡単えびチリ弁当エネルギー:750kcal 調理時間:15分

(1人分)
----------
【ポテトペッパー】
・じゃがいも (小)1コ(100g)
----------
【簡単えびチリ】
・むきえび 100g
・ねぎ 5cm
 -----
 【A】
 ・豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1/4
 ・トマトケチャップ 大さじ1
----------
【ブロッコリーのおかかあえ】
・ブロッコリー (大)2房
・削り節 少々
----------
・ご飯 約150g
・ふりかけ 適宜
(塩・こしょう・サラダ油・黒こしょう<粗びき>・ごま油・しょうゆ)

・じゃがいもは皮をむいて1cm角の棒状に切り、水に2分間さらして水けをふく。

・むきえびは背ワタを除いて洗い、紙タオルなどで水けをふき、塩・こしょう各少々で下味をつける。ねぎは斜め薄切りにする。Aは混ぜ合わせておく。

・ブロッコリーは早く火が通るよう、茎のほうに包丁で切り目を入れてから、手で半分に裂く。

1. フライパンにサラダ油小さじ2を熱してじゃがいもを入れ、時々返しながら、中火で薄く焼き色がつくまで焼く。取り出して、塩・黒こしょう各少々をふる。

2. フライパンにサラダ油大さじ1を足し、片側にえびを広げる。あいているところにごま油大さじ1をひいてブロッコリーを並べる。強火にして水少々を加え、ふたをして蒸し焼きにする。

3. えびの色が変わったらブロッコリーを裏返し、えびの上にねぎをのせ、Aをかける。ブロッコリーを取り出し、えびとねぎ、Aをよく混ぜ合わせる。ブロッコリーに削り節としょうゆ小さじ1を加えてからめる。

4. 弁当箱にご飯、1、3を詰め、好みでふりかけをかける。

※きょうの料理テキスト11月号に掲載されています。

このほか、夏梅美智子さんのレシピはこちらでご覧になれます

★★★

10分でできちゃう・・シェフのうちごはん・・イタリアンカレー・・カレーあれこれ
タラのカリカリ甘酢あんかけ (ウチゴハン)鱈・たら・タラあれこれ

★★★

菅野美穂「顔とセックスだけ」と指摘し…

江角マキコが第2子の男児を出産 アラフォー出産に「喜びもひとしお」

<ボクシング>亀田内藤戦 視聴率43.1% 最高51.2% 今年一番の記録
上原さくらが離婚 夫の暴行騒動もきっかけに人生見つめ直す

“国民的ヒーロー”内藤、引退へ「ただ…悔しいね」…WBC世界フライ級戦

宇宙からメリークリスマス〜「きずな」を使ってメッセージを届けてみよう
「時短ワザ」主婦が注目…ブログや雑誌で紹介

★★★

菅野美穂「顔とセックスだけ」と指摘し…
板尾創路が“平成の無責任男”として連ドラ初主演!
三浦春馬 異例の2期連続連ドラ主演11
<長谷川京子>女優業に悩んだ時期も 出産後初ドラマ「エンゼルバンク」で真々子再び
山田涼介、連ドラ単独初主演「左目探偵−」
<NHK>「朝ドラ8時」検討…生活習慣変化、視聴率が低迷
山P、また月9主演…「コード・ブルー」続編
永井金太郎復活!「サラリーマン金太郎」続編決定


緑茶でメタボ対策
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。